普通って何だろう?

お疲れ様です。

 

木曜日も終わり、平日勤務の方にとっては残り一日の出勤となりますね

平日の疲れもだいぶ溜まってるのではないでしょうか?(私はとにかく眠いです…)

残り一日金曜日を乗り切れば休日ですから頑張っていきましょう!

 

とまぁ言いましたが、私は土日でも関係なくチャットが来る可能性のある職に就いているので、土日も安心できないんですがねw

あと、納期がある仕事ですから割と週末に入ってしまうと業務が止まってしまうので、

スケジュールが押しているときは、土日はハラハラして過ごすので、気が休まらないなんて日もあったりします。

まぁ、そのあたりは人それぞれですよね。

 

仕事の数も多種多様で、ちょっと調べてみたら職業名は*17,209もあるそうです。

いやぁ多いこと多いこと。。

※下記2011年の厚生労働省の発表から。

 https://www.jil.go.jp/institute/seika/shokugyo/sakuin/

 

ということでもう少しで週末、自分も毎日日記を書くぞと決めてからのやっとの週末、

過ぎれば祝一週間継続!となるので頑張ります!

 

さて、上記の通り仕事も多種多様に存在し、人の性格も*千差万別ございますが、

※千差万別:多くのものがそれぞれで違っていること(多種多様の協調系)

 

そんな中で「普通」って何でしょうか?

日記の初稿でも自己紹介として記載しましたが、

私、文章を書くのが苦手で、それだけでなく、仕事の要領、説明なども苦手なため、上司や周りから「普通にみんなができることを普通にこなしてほしい」とよく言われています。

普通って人それぞれに定義があって、説明するのって難しくはないでしょうか?

ということで今回はその普通なんかをちょっと考えていきたいと思います。

 

■普通とは?

 まずは基本の単語の意味から調べていきましょう。

 恒例の辞書で調べますと以下の通り記載がありました。

========================

【普通】

①その類のものとして、ごく平均的な水準を保っていて、

 取り立てて問題とする点がないこと

②その類のものに共通する条件に適っていて特に変わった点が認められないこと

========================

( ^ω^)・・・ッ!?えっ!普通ってかなり優秀じゃね?って思いました。

これは意外;①の意味なんかは「特に問題とする点がない」ってかなり良いことのように思います。人間誰しも問題はどこかしらにはありますからね;

ただ、②の「特に変わった点が認められないこと」には、優秀ではあるが、平凡でもあるようなプラスとマイナス(平凡がマイナスかは偏見が入りますが)両方の意味を内包しており、流石は良くも悪くもまさに「普通」だなと改めて理解しました。

 

■近年における普通

 こちら辞書に載ってるまんまのこと面白かったんで紹介します。

=====================================

近年の俗用として「ふつうに」の形で、プラス評価の後に続くとき、その類の中では突出するほどではないにしろ、期待以上に平均水準を上回っていたという評価を下す言い方になる。

また、否定的な予想に対し、意外に良い結果が得られた場合にも言う。

(例)『あのお店の料理どうだった?』『普通においしかったよ~』

=====================================

とのことで近年はどちらかというとプラスの評価で使うようです。

人によってはマイナスにとらえる方もいらっしゃるかと思いますが、普通という評価を頂いた際は素直に喜んでよいかと思いますので、皆さんも不通と評価されたら喜びましょう。

 

■調べてみて

上記のように「普通」って意外にプラスな評価で使われる単語なんだなと私は思いました。

普通ってなんとなく自分の中では「突出すべきところがない」という部分にフォーカスされてマイナスなイメージにとらえられていたのですが、調べてみてプラスなイメージの単語になりました。

 

皆さんは普通にやれていることはありますでしょうか?きっと「普通に〇〇できる」の〇〇に入る部分は意外に優秀な部分なのかもしれませんので、無意識にマイナスにとらえていましたらプラスに考えても良いのかもしれません。

 

以上、なんとなく調べた「普通」についてでした。

ではではまた明日。