やっとの週末!!

お疲れ様です。

 

ようやく平日も終わりです。

今週は毎日定時以降も会社に居たので、特に長く感じましたね。。

 

本日は短く、終わりたいかと思います。

 

ではでは、本日話に出てきて、何となく意味は分かるのですが、

しっかり説明できなそうなので、調べておきたい単語

「理路整然」(りろせいぜん)

まぁ読んで字のごとくしっかり整ってる様を意味してるのかなと思ったのですが、調べてみると「理路」「整然」の二つの単語で構成された四字熟語だったんですね。

 

ちなみにそれぞれ

=====================================

【理路】(りろ)

話・文章などの論理構成を指す。

 

【整然】(せいぜん)

秩序正しく乱れたところがない様子

=====================================

とのことで合わさると

=====================================

物事が道理にきちんとあてはまっているさま。

話などの筋道が整っているさま。

=====================================

となるようです。

 

まぁ、そのまんまといえばそのまんまですかね。

理路整然を会話で使う際の類語として

「一貫性」がある。や「整合性」がある。も同じように使用できるので便利です。

これを普段の会話で使用すれば少し頭が良さそうにも見えるので、重宝できると良さそうです。

 

といったところで今回は短いですが、以上となります。

本日は夜も遅いのでこの辺で失礼いたします。

ではまた明日。いい週末を~